Around 40

運転免許証の証明写真撮影時にきれいに撮るための方法5つ!

こんばんは。

今回は運転免許証のための証明写真を少しでもきれいに、納得のいく写真が撮れるようにするための小技を5つお伝えしたいと思います。

こんな人に読んでほしい

・免許証の更新が迫っている方
・現在の証明写真が不本意な方
・絶対に免許証の写真撮影に失敗したくない方

年に1度の誕生日もすぎ今年はやってきました!免許の更新。

みひろ
みひろ
運転免許を取ってはや十数年何度目の更新になるのやら・・・

ところで免許の更新で一番気になるのってやっぱり証明写真じゃないですか?

みひろ
みひろ
母は証明写真より認知機能のテストビビってたよ~

やっぱり2年以上色んな人に証明書として見られるわけですから、少しでもきれいで納得のできる状態の写真を使いたい。

って思うのは誰しも思うことですよね。

当然ながら私もその一人なので色々検索して私が実践して効果のあったなと思うこと実践はできなかったけどこれは使えるぞと思った方法5つをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

証明写真をきれいにとる方法

膝の上に白いハンカチをのせる。白の服を着る

ほら女優さんがよく下方から白のレフ板をかざしてはるじゃないですか。

あれと同じ原理で光の反射によって肌をきれいに見せてくれるんです。

白の服は膨張して見えるので普段は敬遠しがちなんですが、証明写真は首から下なので問題なかったです。

みひろ
みひろ
うーん、たしかに肌の調子はよく見えるかも・・・

でもカバンからハンカチ出して~広げて~膝において~とかしてたら後ろで待ってる人の痛い視線と写真を撮る人の「早くしてください!!」は必須なので準備万端に(笑)

胸元の少し開いた服を着る

寒い時期なのでオフタートルとかかわいいですよね。

でも証明写真を取るときに首元が隠れているともっさりした感じになってしまいます。

女性はデコルテが見える方が女性らしく見えるのでここは思い切ってデコルテが見える服にしましょう。

輪郭もスッキリしてるように見えないし、この時ばかりは少し空き気味にしてみてくださいね。

みひろ
みひろ
開け過ぎたら時期的にもこの人どうしたん?的な感じになっちゃうので要注意ですよ

あごを引きすぎない

30代なかばからどうも気になるのが二重あごなんですよね。

昔購入したローラー美顔器のようなものをしようとも重力には逆らえない年代に突入しております。

普段からケアしてればいいものの、急遽どうにかならんか?と言ってもどうにもならんもの。

あごを引きすぎると二重あごになりますし、あごを引く事で上目使いになりにらんでいる印象になってしまうので気をつけましょう。

あごを引きすぎるとたるみ(二重あご)が目立ってしまうので要注意です。

スポンサーリンク

写真を撮られる瞬間に目を見開く

顔のパーツの印象が強い場所は?と聞かれるとやはり目なんですね。

しかも受けがいいのは大きなつぶらな瞳。

最近ではプリクラでも気持ちが悪いまでに目を大きく修正する機能がまかり通っていますよね。

証明写真はそのような機能はありませんが、だからといって意識的に全開に見開くとやはり不自然になってしまいます。

目は大きく見せたいけど、不自然なのはいや!という方に目が自然に大きく写る方法を紹介しますね。

  1. 思いっきり全開に目を見開く
  2. その後気持ちまぶたを下げる
  3. 全開の時の8割~9割の見開き方を意識する
みひろ
みひろ
大きく見開きすぎたかな?っていう程度でも自然に写りましたよ

自分で納得のいく証明写真を持ち込む

更に更に時間とお金に余裕のある方はひたすら自分の納得の行く証明写真を取り続け持ち込みしましょう(笑)

できる都道府県できない都道府県がありますし、それぞれ規定がありますので調べて持ち込むことをおすすめします。

参考までに東京都で免許更新時の証明写真持参について載せておきますね。

持参写真による運転免許証の作成写真及び、運転経歴証明書の写真のご案内
各運転免許試験場(府中、鮫洲、江東)では、申請者が持参した写真でも運転免許証を作成する更新手続(再交付手続を伴う更新の方は除く。)を行なっています。なお、持参写真での更新手続を希望しない方は、写真は不要です。

引用:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshin/koshin/koshin02_2.html

まとめ

いかがでしたか?

運転免許証の証明写真を少しでもきれいに納得できるようにとる方法を5つ紹介しました。

私は証明写真の持ち込み以外をすべて実践して、どうにかこうにか自分でもそこそこ納得する写真を撮ってもらうことができました。

みひろ
みひろ
(画像をお見せすることができないのが非常に残念・・・笑)