SingleMother

娘の受診経験から発達障害疑いで受診するまでに準備しておくべき事5つ!

こんばんは。

今回は娘が発達障害なのではないかと疑った私が、娘を児童思春期外来(児童精神科)を受診させるまでに準備しておくべきことを5つ紹介します。

娘が発達障害なのでは?児童思春期外来を受診させようと感じた娘の時期や言動についてお伝えさせていただきました。

その時の記事はこちらです。まだ読まれてない方はぜひこちらの記事から読み進めてくださいね。

あわせて読みたい
子供が発達障害かも?受診させようと思った娘の言動と時期について!みなさまこんばんは。 今回は子供が発達障害かもしれないと不安をお持ちの親御さんたちに向けて、長女が発達障害かもしれないと思ったきっ...
こんな方に読んでほしい

・子供が発達障害ではないかと不安な方
・検診で発達について指摘をうけた
・発達障害の受診や検査がどういうものか知りたい

児童精神科を受診することは決めたけどそれまでに何をしたらいいの?

分からないことだらけ~!!

スポンサーリンク

発達障害で児童思春期外来を受診するまでに準備しておくべきこと

ネットで情報を調べる

児童精神科を専門で持っている病院っていうのはものすごく少ないです。

普通の精神科は基本的に大人を診るので専門的に診れる医者がいるとは限りません。

なのでその病院に児童・思春期を診ることができる医者が在籍し、かつ外来をしているのか調べましょう。

病院によって外来の名前がまちまちなので↓で検索してもらうと良いと思います

  • 児童精神科外来
  • 児童・思春期外来
  • 発達外来
  • 児童・思春期精神科外来    など

18歳以下の子供さんを診れることは病院としてもメリットになるので大々的に書いているでしょうし、クリニックだったら医師の所属学会をみればわかりますよ。

「日本児童青年精神医学会」に所属していて、「認定医」を持っている先生だと専門性が高いと思います。

認定医検索→こちらから

※病院によっては医師を指名できないことの方が多いと思いますが、認定医のしょぞくしている病院なら指導やケースカンファレンスもされていると思いますので安心ですね。

これはどの開業医にも言えることで医師のプロフィールは大切です。

内科と看板を掲げていても専門が呼吸器なのか消化器なのかなどなど違いますからね。

私は内科でも症状によってかかりつけ医を変えています。

あわせて読みたい
夏〜秋に咳が止まらないのは咳喘息かも。10年かけて分かった受診すべき科はこここんばんは、みひろぐ管理人のみひろ(@mihilog)です。 ついに10月突入で今年も残り3ヶ月になりましたが、季節の変わり目って...

電話で予約をする

当然ながら病院の目星をつけたとしてもそのまま直接行ってはいけません。

問診にものすごく時間をかけますので完全予約制です。

みひろ
みひろ
言い切れないとは思いますがほぼほぼ95パーセントは完全予約制だと思います

ですのでまずは電話で予約をしてください。

先ほども診れる専門の医者が少ないといいましたが、少ない=予約がとりにくいです。

有名な先生ともなると何か月も待つことになります。親としては今心配で不安だから今診てほしいのに!!というのが本音でしょうがこれは仕方ない。

お医者様も体は一つで24時間という限られた時間を生きてらっしゃるのです。

需要と供給のバランスがうまくいっていませんね。

娘の場合は9月に予約をしてみていただけたのは12月でした。予約が取れないという噂は聞いていたので、まだまだ早いほうだったと思います

ちなみに見ていただいた先生は日本児童青年精神医学界でも、教育界でもとても有名な先生です

スポンサーリンク

母子手帳を確認する

初診には必ず母子手帳を持参してください。

これは疑っている症状が幼いころからあったのかどうかが重要になってくるからです。

○歳時検診でどんなことを言われたか、なにか指摘事項を受けたことがあったかなど事細かに聞かれます。

また立ったとか首が座ったとかしゃべりだしたのはいつごろかなどなども聞かれます。

みひろ
みひろ
娘の母子手帳は悲しいほどに白紙のきれいな状態でした・・・。
みーにゃん
みーにゃん
ちょっと~お願いしますよ、お母さん

気になる症状を書き出しておく

児童精神科に受診しようと考えるほどですから、なにかしら気になる症状があるのでしょう。

いろいろ気になっているのに、問診では10分の1も伝えられなかったなんてこともよくあります。

わたしも初診で問診を終え帰るときに「あ〜あれ言うの忘れてた!」とか「聞いておけばよかった!」と後悔すること盛りだくさんでした。

箇条書きでかまわないので、いつ頃どんな症状があったのかメモ帳に書き記して持参しましょう。

日記などを書いてらっしゃるのであれば、気になった部分をマーカーで引いておくのもいいかもしれませんね。

学校の先生にも気になることがあれば聞いておく

自宅で気になることがあったとしてもそれが家庭以外の場所でもみられるかどうかはわかりません。

またストレスがかかるとその人の弱い部分(こだわりが強くでるなど)が強化されます。(これは発達障害のひとだけでなく、誰にでも言えることです)

ですので、学校をストレスと感じていれば、もっと気になる様子が見られているかもしれません。

娘は登校できない状態だったので担任の先生、保健の先生などしょっちゅう電話で話し合っていました。

通知表を持参するのも良いですね。

※現在通知表は子供たちも見るものなので否定的なことは書かない傾向になっているので通知表だけを鵜呑みにすると診療の参考にならない場合があります

 

保険証や助成のカードなどの準備も忘れずに!

もちろん保険適応なので保険証や自治体による助成の証書を忘れずに準備しておいてくださいね!

みひろ
みひろ
当たり前すぎてこれを準備すべき事の1つにいれたのがしのびない

まとめ

いかがでしたか?

今すぐ診てもらいたいから精神科・心療内科に今から行こう!と思っていた方には少し立ち止まってもらえたかな?と思います。

せっかく予約を待って見てもらえたのに準備不足だともったいないですよね。

この記事を読んでもらえたら初診に行くまでの準備はバッチリだと思いますのでぜひ参考にしてくださいね。

続きはこちらから↓

あわせて読みたい
発達障害疑いで受診するときの子供への説明と受診の流れについて!こんにちは。 今回は発達障害疑いで児童思春期外来を受診するときに子供(娘)に対してどのように説明したのか?また受診の流れについてお...