SingleMother

子供が発達障害かも?受診させようと思った娘の言動と時期について!

みなさまこんばんは。

今回は子供が発達障害かもしれないと不安をお持ちの親御さんたちに向けて、長女が発達障害かもしれないと思ったきっかけ時期、そして発達障害の受診検査についてシリーズ化してお伝えしようと思います。

こんな方に読んでほしい

・子供が発達障害ではないかと不安な方
・検診で発達について指摘をうけた
・発達障害の受診や検査がどういうものか知りたい

実はこのブログにもしょっちゅう出てくる娘が発達障害なのでは?と思うことがありまして、小学2年生の8歳の時に児童思春期外来(児童精神科)を受診したことがあるのです

結論発達障害の診断は受けませんでしたが、同じように悩んでいる方のため、私の記憶がまだあるうちに記録として残したいと思います。

スポンサーリンク

児童精神科とは?精神科とは違うの?

幼児期から思春期(だいたい3歳~18歳)のあらゆる精神疾患をみる診療科です。

自閉スペクトラム症や注意欠如多動性障害(ADHD)などの発達障害、強迫性障害や不登校・暴力を伴う心因性精神障害、統合失調症やうつ病などを対象としています。

治療は外来診療中心ですが、興奮や衝動性の強い場合や、抑うつ、自称、強いこだわりがあり自分や周囲の人たちの生活に強い影響を及ぼしてしまう場合には、入院治療を選択する場合があります。

みひろ
みひろ
児童思春期専門の入院病棟を持っている病院は全国でも数少ないです

精神科でも上記の症状を診療しますが基本的に18歳以上を対象としています。

発達障害の認知度が高くなってきているとはいえ、悩んでいる子供や親御さんの多さに対して子供が受診できる児童精神科や発達障害をみてくれる専門の医師が極端に少ないというのが現状なのです。

発達障害かも?と思った娘の言動

6歳ごろ

消しゴムが使えない

徐々に保育園でひらがなや数字を書き始めていて、お友達にお手紙を書いたりしていたのですが、1文字間違うとビリビリに破って1~やり直すします。

消しゴムを使えなかったので、簡単な手紙を書くにも相当な時間を要しました。

保育園のイベントがきらい

こどもなら楽しみなはずの運動会やお遊戯会大嫌いで、いつもと違うことをするような時期になると決まって保育園に行くのを嫌がりました。

これは小学校に入ってからも続き、運動会の練習で時間割が大幅に変更になる2学期は決まって不登校になっていました。

好きなことには何時間も没頭する

娘は工作や絵が大好きなのでやり始めると終わりの時間が来てもやり続け周囲が見えない状況でした。

自宅ではやりたいだけやらせていたのですが、集団生活の中では他の子供たちと協調性を持ったり、時間を守ることが必要なので面談の時に話題に上がるほどでした。

スポンサーリンク

7歳~8歳ごろ(小学1・2年生)

こだわりが強い

手本と同じ色、同じ質感でないとすすまない、妥協できないという事が出てきました

イラストが大好きだったので、お手本を見ながら練習するイラストブックを購入したことがあるんですね。

一応必要なカラーのペンをそろえていましたが、ペンが1色なくなったことがあったんですが、そのペンが見つかるまで次に進むことができなくなりパニックになり泣き出してしまいました。

一度きりではなく、ペンがなくなったりインクが切れるたびに同様の言動を起こしていました。

イレギュラーなことが起きると対応できない

小学校になってから6時半に起きるようにしていたのですが、起きるのが6時半を超えるともう間に合わないと泣き出し、まったく準備をすることができなくなるということがありました。

6時半を過ぎていたとしても出発までには1時間以上もありますし、パッパと準備をすれば余裕なのに泣き出してどうにも手が付けられなくなりました。

保育園の時は親が送迎をするので、登園時間はあってないようなものでしたが、小学校はそうもいかないので小さく丸まって休んでしまうこともしばしばでした。

何かに集中しているとまったく聞こえない

本当に聞こえてないのか聞こえてて返事をしないのかは定かではありませんが、テレビを見ているときや絵を描いているとき、何かを作っているときなど周囲の声はまったく届きません。

自分一人の世界に入り込んでしまうので周囲がどういう動きをしているのかなんて全く目にも耳にも入っていないようでした。

ほかのことが異様にきになる

一つのことに集中することが苦手で注意がそれることが多かったです。

好きなことに対しての集中力は半端ないのですがそれ以外になるとまったく集中できません。

例えばリビングから洗面所に移動して歯磨きをするとします。

その通り道に電話があると気になって触ってみたり、その次にカレンダーがあればスケジュールを見てみたり、そこから波及して自分の手帳を見てみたりそして歯磨きをせずに戻ってくるなんてことがざらにあります。

いやいや本来の目的忘れてますやん!!というのが日常茶飯事でした。

みーにゃん
みーにゃん
自分では困ってるとは思ってなかったけどね

まとめ

娘を児童思春期外来、発達外来に受診させようと思った言動をお伝えしましたが、いかがでしたか?

不安を煽る事を目的にしているわけではないのですが、精神科病院が未知で敷居が高いと思われている方のように、児童思春期外来がどのような感じなのかわからずに受診をためらっている方の参考になればと思っています。

続きはこちら↓の記事を

あわせて読みたい
娘の受診経験から発達障害疑いで受診するまでに準備しておくべき事5つ!こんばんは。 今回は娘が発達障害なのではないかと疑った私が、娘を児童思春期外来(児童精神科)を受診させるまでに準備しておくべきこと...
あわせて読みたい
発達障害疑いで受診するときの子供への説明と受診の流れについて!こんにちは。 今回は発達障害疑いで児童思春期外来を受診するときに子供(娘)に対してどのように説明したのか?また受診の流れについてお...