Work of Nurse

看護師はつきあい残業も当たり前?上司の本音とスムーズな退勤方法は?

こんばんは。

今回は残業が多いイメージの看護師ですが本来の残業だけでなくつきあい残業という名のとんでもない残業がはびこっているようなのです。

そんなつきあい残業に対して上司の本音はどうなのか?またスムーズに退勤する方法をお伝えしたいと思います。

あわせて読みたい
精神科歴15年の私が仕事の内容や業務、1日の流れを教えます!こんばんは、今回は精神科看護師に密着して(誰に?)どんな仕事をしているのか?1日の流れや業務についてお話ししたいと思います。 精神...

スポンサーリンク

付き合い残業とは?

本来しなければいけない自分の仕事が終わっているにも関わらず、同じ時間勤務する上司や先輩が帰るまで退勤せずに残業をすること。

本来の業務だったり、誰が出勤しててもこりゃ残業だなっていう場合はしょうがないと諦めが付くのですが、つきあい残業だったら最悪ですね。

その間何をしているかというと「仕事をしているフリ」であったり、休憩室でお茶を飲みながら上司や先輩が退勤するまで待っているのだとか。

この言葉をはじめて聞いたり知った方はきっと恵まれた会社にお努めなのでしょう(笑)

マイナビのアンケートでは7割もの人が「つきあい残業」をしたことがあると回答しています。

付き合い残業してしまう人ってどんなタイプ?

これは自分の思っていることや考えに自信がなく、自分の気持を他者に言うことで嫌われるんじゃないか?

能無しと思われるんじゃないかと気を使いすぎている人です。

また上司にもよりますので考えが古い上司で

「上司より先に帰るなんてなんて部下なんだ!!(ぷんぷん!!)」

とか言ってしまう上司、先輩がいる環境だと、付き合い残業が日常化していて帰りたくても帰れない状況になってしまいがちですね。

つきあい残業に対しての上司の本音は?

私は部署の中間管理職なので一人の上司以外はみんな部下なのですが、自分より部下が早く帰ろうが自分に与えられた仕事を全うしているのなら全く気になりません。

付き合い残業をしている部下がいたとしたら時間もったいないよーと思う反面、そうせざるをえない環境を私が作り出してしまっているのかなぁと考えます。

なので普段から

「自分の仕事が残ってるから終わっていたら先に帰ってください」

と伝えるように心がけています。

とはいえ、やっぱり「お先に失礼します」といったときの上司や先輩の反応って気になりますよね。

できれば陰口なんて叩かれたくないし無能だと思われたくない。

嫌味も言われたくない。

そんな人に相手がいやな気持ちや不満に感じないように退社する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

スムーズに退社する方法

(もちろん、自分の仕事を終えていることが大前提ですよ)

先に自分の予定を伝えておく

「付き合い残業推奨派」の上司や先輩と勤務がかぶったときは朝のうちから自分の予定を伝えて予防線を張っておくことがとても大切です。

毎日出社退社時刻が全員同じ会社では通用しないのかもしれませんが、シフト制の会社では役立ちます。

私は上司と一緒のときは朝から

「今日娘の病院に行くので定時ダッシュできるように頑張ります!!」

とか、

「今日は友だちと出かける予定があるので(以下略・・・」

などと宣言してしまいます。

時間内に終わらせるのも技量の一つなので、帰るために頑張ることをアピールします。

そうしたら意外と上司も「私も定時で帰れるように頑張るわー」とか言ってくれたりしますよ。

みひろ
みひろ
本音はみんな定時退社したいんよね

相手をねぎらうような声掛けをしてから帰る

そこまで気を使わないといけないかと思われがちですが、その何気ないコミュニケーションが大切です。

「いつも遅くまでお疲れ様です」(とコーヒーを入れる)だとか

「手伝えることがあったら言ってくださいね」とか。

本来思ってなくても言うのですよw

逆だったらどうですか?そんな声かけをしてもらえたら嬉しいし逆に

「気にしなくていいから先に帰ってね~(にこにこ)」

となりますよね。私はなります。

スポンサーリンク

まとめ

いかがしたか?

つきあい残業について実際に上司はどう思っているのか?どうすればお互いが気持ちよくスムーズに退社できるのか?をお伝えしました。

もしかしたら媚を売らないといけないの??と思われるような記事になったかもしれませんが、そうではなくて私はコミュニケーションの不足からこの「つきあい残業」に対する不満が募るんじゃないだろうかと考えています。

お互いに一言相手を気遣う声掛けができれば顔色を伺って残る必要もないし、先に帰らせる広い度量を持てるんじゃないかなぁって思っています。

あわせて読みたい
精神科一筋の中堅看護師が語る精神科看護の魅力ややりがいについて!こんばんは。 今日は約15年精神科一筋のみひろが精神科看護の魅力とやりがいについて永遠と語らせていただきたいと思います。 ...