SingleMother

シングルマザーの恋愛は難しい?彼(パートナー)とうまくつきあう方法

こんばんは、みひろぐ管理人のみひろ(@mihilog)です。

RIZINでの山本美優選手の闘志に泣きそうになっています。

KIDさんに白星を届けられて私も本当にうれしいですね。

みひろ
みひろ
兄弟愛ですわ~

 

全く話は変わりますが、シングルマザーの人って恋愛していると思いますか?

一般的には女性からも男性からもシングルマザー恋愛なんて忙しくてしている暇がない、無理だろ~と思われていることと思います。

本当にそうなんでしょうか?

シングルマザー恋愛難しいと思われる理由とができた後にうまくつきあっていく方法を一緒に考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

シングルマザーの恋愛が難しい理由

会える時間が限られている

実は私は離婚してからパートナーがいるのですが、会える時間は本当に限られています。

恋愛してるから育児がないがしろになってるんや」と言われるのだけは絶対にいやだし、パートナーが悪く言われるのも絶対にいや。

だからこそ子供が未成年のうちは最優先と思っているので、デートをドタキャンしてしまうこともあります。

それを理解してくれているパートナーだからこそ続いている訳ですが、そこに理解してもらえない相手だとやはりシングルマザーの恋愛は難しいものになりますね。

みーにゃん
みーにゃん
彼氏がいるとか初めて聞いたけど?
みひろ
みひろ
初めて言いました・・・

優先順位が異なる

バツイチで子供がいる相手との恋愛なら子供の優先順位が何事にも代えがたいという気持ちはわかってもらえるかもしれません。

でも、子供がいないパートナーに「子供がいるから会えない」っていった反応はわかってもらえなくて当然なんです。

私の気持ちも考えてと思うところですが、子供のいない人に子供がいる人の気持ちを考えてと言う方が無理なことなんですよ。

経験したことがないことを想像してなんてできませんよね?

そこで彼との気持ちのずれが生じやすいのだと思います。

みひろ
みひろ
そんなんで怒る男はこっちから願い下げやで

世間からのイメージと思い込み

「女性は子供を産んだら女ではなく母でいるべき」という日本の風潮からかシングルマザーのいる人=子供をないがしろにしているというイメージがありませんか?

そんなことはなく、現代の女性はとてもパワフルでエネルギッシュ。

仕事も育児もそして恋愛もちゃんとエネルギーを分散してできちゃうのです。

むしろ彼がいてくれるからこそ仕事に育児に頑張れる。

ただまだまだそんな風に思ってくれない世間様だから、恋愛をすることで罪悪感を感じるという人が多い気がします。

スポンサーリンク

彼(パートナー)とうまくつきあう方法

つきあい始めにできることとできないことを明確にしておく

つきあいだした当初はお互いに盛り上がって多少無理なことでも頑張ってしまいますよね。

睡眠時間を削ってメールや電話。

有給をとってお昼間デートなどなど。

でもそんなの長くは続きません。

だんだん無理が出てきたときの相手の反応といえば

「あれ?つきあった当初と違うけど気持ちが薄れてきた?」です。

そんなつもりは全くないのに・・・

そうならないためにも無理はせず、できることとできないことは最初に明確にしておくことが大切ですね。

たとえば、「22時以降は子供を寝かしつけるから返事は次の日になるよ。」っていう感じです。

そうなれば、最初にいってたなぁ。って考えてくれます。

要するにおつきあいのルールを最初に作っておくということです。

再婚はおつきあいの延長にあると認識する

シングルマザーは「恋愛をしたい」というより「再婚したい」と再婚前提で恋愛考える人が多いように感じています。

「子供に父親がいた方がいいから」とか「フルタイムで働くのがしんどいから」とか。

もちろん相手も目的が一緒なら問題ないのですが、本来恋愛をして相手のことが信頼できるようになって一生一緒にいたいなと思えて結婚っていう流れですよね。

再婚が目的であればお見合いの方が手っ取り早いので、そちらを検討しましょう。

シングルマザーの自分を肯定する

これがとても大切です。

貴方がもし新しい出会いをして恋愛をしたいと思うのなら

シングルマザーだから恋愛難しい

シングルマザーなのに相手にされるわけがない」という思い込みは一切捨てるべきです。

シングルマザー恋愛できないなんて誰が決めたんだ!

シングルマザーになることを選択して毎日頑張っている自分を肯定してあげてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

シングルマザー恋愛難しいのか?

恋愛するにあたってうまくつきあっていく方法についてお話しました。

皆さん、自分なりの幸せをつかんでくださいね~。

 

さらっとパートナーがいることをカミングアウト