SingleMother

有馬温泉で昼食のみの日帰りプランでも客室利用ができる旅館3選

みなさま、こんばんは。

みひろぐ管理人のみひろ(@mihilog)です。

最近は思った以上に寒いので、お風呂が安らぎのひとときになっています。

今回はゆったりまったりきもちーい温泉に行きたい。

でも泊まりではちょっと難しい。

みひろ
みひろ
日帰りプランにするか??

でもでもちいさな子供がいるから、客室でゆっくりできないのはちょっとなぁ。

休憩に客室を使えたらなぁというママさんに向けてかの有名な有馬温泉の日帰りプランでも客室を使える旅館をご紹介したいと思います。

有馬温泉以外にも関西で日帰り、客室利用プランがあるので関西バージョンもいつか記事にできたらと思っています。(反響があればすぐ書くかもです)

ひーぴょん
ひーぴょん
温泉より遊べるとこにして~
みひろ
みひろ
世のお母様方にはゆっくりする時間が必要なこと、いずれわかるよ

スポンサーリンク

有馬温泉って?

兵庫県神戸市北区有馬町にある日本三古湯の温泉です。

日本三古湯とは日本で古くからの歴史がある温泉のことなんです。

有馬温泉と言えば知る人が知るめっちゃ有名な温泉街ですよね?

ちなみに有馬温泉以外の日本三古湯は道後温泉(愛媛県)と白浜温泉(和歌山県)なんです。

みひろ
みひろ
下呂温泉やとおもった~(岐阜県)

空気に触れると着色する含鉄塩化物泉(赤湯)は「金泉(きんせん)」、それ以外の透明な温泉は「銀泉(ぎんせん)」と呼ばれていて、2種類両方のお風呂に入れる旅館もあります。

金泉の効能は?

有馬温泉の名物と言えば茶褐色の金泉。

金泉は別名「含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉」ともいいます。

わき出した時は透明なのですが、空気に触れることで水酸化鉄に変化して色も茶褐色に変わります。

みーにゃん
みーにゃん
つまりは鉄の茶色ということね

効果のある疾患や症状としてはとしては

・冷え性、腰痛、筋・関節痛、末梢血行障害など

・感染性皮膚疾患や慢性湿しん

・各種アレルギー性皮膚疾患、慢性湿しん、じんましん、傷・やけど

などです。

保温、保湿、殺菌作用があるのでお肌がすべすべになりますよ。

銀泉の効能は?

茶褐色の金泉に対して無色透明の銀泉。

銀泉には「炭酸泉」と「放射能(ラジウム)泉」の2種類がありますが、今回の旅館で沸いている銀泉は「放射能泉」なのでそちらをご紹介。

放射能泉と名前だけ聞くと、え?大丈夫なん?って思われるかもしれませんが、呼吸器からガスを吸入することで全身の組織にガスが到達して自然治癒力を高めることができるのです。

効果のある疾患や症状としてはとしては

・腎機能の改善

・気管支ぜんそくなどの呼吸器系疾患

などです。

みひろ
みひろ
ちなみに有名な炭酸煎餅はこの銀泉(炭酸泉)からきてるにねんで

有馬温泉の日帰りプラン

日帰りプランというのはその名前のごとく、旅館の食事処でお食事をいただいたり、温泉に入ってゆっくりするのですが、泊まることはせずにその日のうちに帰るプランです。

有馬温泉は関西の都市部(大阪、京都、神戸)からもアクセスがいいので、移動時間をあまり気にせず行くことができます。

ですので日帰りプランもほかの温泉地より充実しているんですね。

道後温泉で日帰りプランとかあまり聞かないですよね??

さすがに愛媛の道後温泉まで時間をかけて行って日帰りで帰るなんて人は地元の人ぐらいで、聞いたこともないですね。

みひろ
みひろ
久々にサンフラワー乗りたいわ
みーにゃん
みーにゃん
話ずれてるよ・・・

日帰りプランには

・昼食のみプラン

・夕食のみプラン

・昼食・夕食プラン

という3つのプランがあります。

夕食のみプランと昼・夕食プランの場合は客室を使える旅館も多いのですが、昼食のみプランで客室を使える旅館は限られていて、探すのも一苦労。

今回はその昼食プランでも客室を使える旅館をご紹介します。

スポンサーリンク

日帰りプランで客室が使える旅館

御幸荘 花結び

有馬温泉街の真ん中あたりにあるTHE旅館といった雰囲気でした。

お部屋はごくごく一般的な広さですが、やっぱりお部屋に露天風呂があるというこれ以上ない贅沢が唯一できる旅館でした。

食事もお部屋でいただくことができたのですが、お料理を運んでくる仲居さんが本間に関西のおばちゃんって感じで話しかけてくることエンドレス。

たぶん観光で遠方から来てくださっている方にはいろいろ聞けていいのですが、なんせ関西圏から来ている私としてはそっとしておいて~という感じでしたね。

旅館名 御幸荘 花結び
住所 兵庫県神戸市北区有馬町351
電話番号 078-904-0166
温泉の種類 金泉
金額 8640円~
客室利用可能時間 11時30分~14時30分
おすすめポイント 露天風呂付きのお部屋も日帰りプランで利用できる

毎日日帰りプランを利用できる

 

日帰りプランの公式ページはこちら

兆楽

有馬温泉の中でもかなり奥に入り込んだ旅館です。

賑やかな温泉街からも少し離れているので自然と格式高い趣で風情があふれています。

敷地も広大なので別世界に入り込んだ気分になれますよ。

特におすすめなのが、森の中にある貸し切り風呂。

少し山の中を歩かないといけませんが、漫画のごとく温泉に野生の動物が入ってきそうな雰囲気で家族で楽しめること間違いなしです。

有馬温泉は特産品となるような食べ物はないのですが、お肉の会席はおいしくいただけましたよ。

旅館名 有馬温泉 銀水荘 別館 兆楽
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1654-1
電話番号 078-904-0666
温泉の種類 金泉、銀泉
金額 13000円~
客室利用可能時間 11時30分~15時(土、日、祝日前は~14時30分)
おすすめポイント ・金泉と銀泉が味わえる

・自然の中にある貸し切り露天風呂が素敵

日帰りプランの公式ページはこちら

 

欽山

この3カ所の中で私が行ったことはないけど、次に絶対いってみたい旅館です

有馬といえば欽山と言われるほど有名な旅館なんです。

平日でも貴婦人たちご一行様で日帰りプランは予約でいっぱいになることもあります。

お子様がいらっしゃる方向けにブログを書いたのに、なんてこった!

小学生以下の子供はお断りと!

無念ですが、ひーぴょんが中学生になったら絶対いってやる~。

旅館名 欽山
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1302−4
電話番号 078-904-0701
温泉の種類 金泉
金額 15,000円~
客室利用可能時間 13時~17時(チェックインは12時~で先に食事OK)
おすすめポイント ・とにかく老舗で泊まりでは金額的にも予約困難さでも難しい旅館を味わえる

・客室利用可能時間が長い

日帰りプランの公式ページはこちら

まとめ

いかがでしたか??

通常の日帰りプランからすると少し割高になってしまいますが、ほかのお客様に気遣いながら過ごすのは何しに温泉に行っているかわからなくなりますよね?

ここぞと言うときに利用してみてくださいね。

温泉でお肌つるつる、気持ちすっきりで育児頑張れる・・・はず